北山杉レーシングのブログ

KUCCシクロクロスチーム「北山杉レーシング」のブログです

関西シクロクロス 第7戦 信太山 C2

こんばんは.岡野18です.

 

先週末は我らがOB松井さん監修の信太山でしたが,結果は散々.走力,体力,技術,メンタル(?)とありとあらゆる部分に不足を感じるレースでした.

リザルト

24位/42人(57%) +3:50

ラップタイム スタートループ+1周目 12:36, 6:56, 6:58, 7:10, 7:10

 

機材

フレーム;Focus Mares 9.8

前輪;IRC Serac CX 1.7bar

後輪;Vittoria Terreno Mix TU 1.7bar

試走

前日試走はコースを概ね覚えて,リムを打つ恐怖感だけが残った.

昼試走はC1の人たちの後ろで走っていたが,関西シクロクロスのバナーの直後のV字キャンバーのラインどりを真似て感動したりした.が,裏手のシングルトラックに入る右コーナーの下りや,シングルトラックの後の左に曲がりながらの下りで差を感じまくった.ビビりなのと回転半径の大きさが相まって攻めきれない.

しかもナイアガラでは中山さんに向かって転げ落ち,フィニッシュラインの前の乾いた土の下では裕太郎さんの前で鮮やかに前転.恥ずかしくて顔から火が出そうだった.

レースレポート

スタートは3列目.すぐ後ろの辻啓さんにギア比の重さを指摘されて慌てて軽くした.そのおかげもあってかスタートは過去最高の動きで最初のコーナーには10番手くらいで侵入.しかしその後はフィジカルコンタクトを受けて抜かれていき,シケインに突入する頃には20番手くらい.うーーーーん.

スタートループは特にミスらしいミスもなく,1周目へ.ナイアガラの階段の直後にシマノドリンキングの人を強引に抜いて竹林セクションに入ったらめっちゃ怒鳴られた.こっわ.シケイン後の砂利の浮いたストレートでオーバーテイクしたりして少し順位を上げる.このストレートの直後の砂利のコーナーもこけそうだったけど,ストレート自体もリアが流れる感じがして踏み切れなかった気がする.

f:id:Kitayamasugi-Racing:20201223142421j:plain

踏みどころ (Photo by ゆきさん)

その後ピット前で応援の目の前でスリップダウン.抜かれはしなかったけど差を一気に詰められてしまった.その後は走りながら遅いなぁと思う瞬間はあれど大きなミスはせずラスト2周回.ここらでパンクした松井さんを抜いた気がする.

4周回目は竹林でリムを激しく打ちパンクしたんじゃないかとめちゃめちゃ不安になるがグリップは失ってないのでイケると思って走る続けた.シケインの飛び乗りで一人追い抜いたが,V字キャンバーの下りに入るところで部員の応援を受け動揺して前転.恥ずかしいところをお見せしました... 東屋の間を抜けたところで振り返ると自分が引く(蓋をする?)パックの最後尾に勢戸監督が見えて負けがちらついて焦りまくった.

f:id:Kitayamasugi-Racing:20201223142629j:plain

このコブの処理も上手い人とはけっこう差がついてそう (Photo by ゆきさん)

そうこうするうちに20番手くらいで最終周回へ.今まで数戦の反省を存分に生かし,ラップタイムを上げるべく意気込むが,踏みすぎてコーナーを曲がりきれずコーナー途中でブレーキングする最悪のパターンでいまいちリズムに乗り切れない.panaracerポイントとかでも抜かれないように出来るだけブレーキングせずに侵入し階段担ぎも頑張った.

ところがピット後のコーナーで膨らみすぎて,アウト側から抜こうとした(先述の人とは別の)シマノドリンキングの方と接触してしまい2人に抜かれる.ごめんなさい.

前に1人,後ろは少数のパックで最後のコーナーを立ち上がる.前転のダメージもあって踏み切れず,前の人を抜くどころか最後にベッキーの選手に差されてゴール.勢戸監督にも抜かれかけてた.危なかった.

f:id:Kitayamasugi-Racing:20201221221932j:plain

もったいねえぇぇぇ(Photo by りっつさん)

反省

まずは大きめのミスを3回もしてしまったのが大問題.そりゃレースにならんわ,といった感じ.

これだけでは意味がないのでちゃんと振り返ると,明らかに差をつけられていたのがスタート後の芝生から出る土の乾いた右コーナー,V字キャンバーの後の下の右コーナー,panaracerポイントの前の下りの左コーナー,フィニッシュ前の木の根を越えて登った後の乾いた土の下りの4箇所.共通するのはグリップ感が掴みきれないコーナーであること.特に最後の下りに関しては試走で派手に前転したこともあってイメージも悪かった.攻めきれないのはグリップの限界を掴めてないからだと思うので乗って感じていくしかない.

しかもこのコースは踏み抜ける場所がほとんどなく,ギリ得意なところで勝負できないのでどうしようもなかった.さらにFDの動きが悪く,アウターに入れたい場面でアウターに入らず,FDを覗き込んでしまう局面も多く,踏むべきところでより踏めなかった.ちゃんと整備してんけどなあ...

自転車関連でいうと,ロードに乗ってる時と踏んでる時の感覚が違いすぎる.用途が違うので当然なのかもしれないが,ロードではグイグイ踏み切れるが,シクロでは踏んでるけど進まない感じがした.今シーズン中にそんな感覚がなかったので少しずつポジション含めていじってみようかな.

一番悪かったのはコーラを500mlしか持って行かなかったこと.ちゃんと1.5l持っていくべきだった.コーラが全てを解決してくれる.衣川さんを信じろ.

f:id:Kitayamasugi-Racing:20201221224248j:plain

マキノの時の.これぞあるべき姿?

 

終わりに

コースはめちゃめちゃ楽しかったが技量不足でレースを楽しみきれなかった.

しかも天見さんと条辺が応援に来てくれたのにいいところなく終わってしまった.別カテゴリーの皆さん含め応援ほんとうにありがとうございました.できればテクニカルじゃないところで応援してくれるともっと嬉しいです.

今週末は第8戦くろんど池.足の状態次第ですが,終わりよければ全て良しなので出るならいいリザルトを残したいです.

f:id:Kitayamasugi-Racing:20201221224753j:plain

楽音くん昇格おめでとう㊗️