北山杉レーシングのブログ

KUCCシクロクロスチーム「北山杉レーシング」のブログです

関西シクロクロス 第9戦 希望ヶ丘 C2

あけましておめでとうございます.岡野18です.

2年ぶりの希望ヶ丘で,逆回りになってからは初めての出場でした.思えば去年の希望ヶ丘は直前に事故にあってたような気がします.そんな気がします.

肝心のレースの方はというと,弱さを遺憾なく発揮してリザルトはボロボロ.

リザルト

26位/54人 (46%) +3:21

ラップタイム 7:42, 8:00, 7:55, 8:03, 8:12

機材

フレーム;Focus Mares 9.8

前輪;IRC Serac CX 1.6bar

後輪;Vittoria  Terreno Mix TU 1.6bar

試走

せっかく近い会場だし,山本テクニカルコーチも東京からいらしてるので前日試走もたっぷりしようと思っていたけど,昼に行ったトレイルでうっかりパンクしてしまい予定より大幅に遅れて会場入りした.ネクストステージで最速でタイヤ交換を済ませて,川村さんにビードを上げてもらって1周だけ試走した.島本さん川村さんありがとうございました.

昼試走でエリートコースのキャンバーも乗れるようになったが,レース中なら担ぐかなぁ... 林道登りでトラクションがかかりにくいので前日に買ったシラクエッジからチューブラーのオールラウンドタイヤにして1周しておしまい.

3本ローラーでじわじわあげて準備万端でアップも終わり

レースレポート

スタート〜1周目

スタートグリッドは3列目の3番目.思考停止で真ん中に行きかけるが,朝の凜太朗の大外からのまくりを思い出しで一番左のグリッドに.

ここ数戦おもしろいように決まりまくるスタートは今日も決まるが,右前でクラッシュ.巻き込まれることはなかったが,思いの外大きなクラッシュだったようで15人程度で抜けだす.真ん中のグリッドだったら巻き込まれてたので運はあったと思う.

f:id:Kitayamasugi-Racing:20210114004305j:plain

もうちょっとガッといきたい(Photo by わかつきさん)

登りのジープロードもモリモリ踏んでポジションを上げにかかるが,周りも当然モリモリ踏んでいるのでイマイチ番手は上がらない.10番手くらいかな?ここからは順位を落としただけなのでたぶんこれが瞬間最高順位.

草地のコーナーは上手くなったのか前との差は詰まるが抜ききれない.あろうことか若さで勝てるはずの2本目の林道登りで2人くらいに抜かれてしまう.立ち上がりのフラットは踏めるが登りが...

f:id:Kitayamasugi-Racing:20210114003223j:plain

後ろの高枝さんとは時々レースで一緒になるけど後半強くていつもちぎられる.(Photo by あきひこさん)

2周目〜ゴール

少し落ち着いて,足も心肺も整えようと気持ち抑えめで林道を登っていく.前から人が落ちてきたのでポジションはあげたけどなんかしんどい.後先考えずにもっとアグレッシブに走ってみればいいのかな.

足も心肺の抑えたはずなのに2本目のジープロードで足を攣り出し,3周目には両ももが攣りいよいよおしまい.ダンシング(というよりは立ち漕ぎ)をすると本当に動かなくなるのでシッティングで耐えて耐えて耐えた.しかも1本目の林道後のシングルトラックで左手が攣りブレーキングもままならない.

f:id:Kitayamasugi-Racing:20210114004434j:plain

踏みたかった (Photo by わかつきさん)


その後もエリートコースのキャンバーで杭に自転車をぶつけたり,その後のキャンバーで足をついたりとまったくリズムが整わない.最終週のシケインで11番ゼッケンの方とパックになり最後もスプリントに.死にかけの両足を絞り出してなんとか順位はキープ.

反省

年末にほとんど自転車に乗っていない上に,年始も高強度ではほとんど乗っていないんだから走れないのは無理もないのかもしれない.薄々気づいていたが,漫然と乗っているだけで強くなれるほどもう弱くはないのかもしれない.

今レースは足を攣ったばかりに何もできなかったが,手まで攣ったのは初めて.ミネラルが足りてないのかな.アップも入念にしたし,コースも明らかに若者向けだっただけに勿体無い.

なにより登りで抜かれたのが弱すぎる.過去を振り返って「あの頃は良かった」というのは死ぬほどダサいが,やっぱりTQRの頃のような強さを取り戻したい.

 

自転車にあんまり乗らずにすごして毎週末ちょっと頑張ってみるだけなら,いっそメカニック転向でもした方がいいのかもしれない.

最後に

緊急事態宣言が大阪京都でも出そうなのでもしかしたら関西シクロシーズンはこれで終わりかもしれません.切り替えて,来シーズンに向けて少しずつフィジカルもテクニックも少しずつあげていきたいです.

減量もがんばります.

堺があればいい締めくくりのレースをしたいです.